職業人講話実施しました!

みなさん、こんにちは。
先日、職業人講話プログラム「地域でマルチに働く。」を実施しました!

今回は、下郷町で地域活性化の活動を行われている
81-18ECOdesign代表の森田愛理さまを講師としてお招きし
働くうえで大切にされていることや、
現在の地域活性化への取り組み、
下郷町に移住し活動を通して感じられたことなどをお話し頂きました。

森田さんが現在行われている取り組み

そして、地域活性化活動の一環として行われている
「ヨガ」の体験も行いました。

ヨガには、心をコントロールし安定した状態を保つ効果があるそうです。
みなさん、じんわりと汗をかきながら
リラックスしてヨガを体験することができました。

ヨガ体験スタート!
自分を抱きしめるようなかたちで体をのばしていきます

ヨガ体験後は、森田さんと参加者のみなさんで
意見交換会を行いました。

森田さんの今までの活動やヨガへの質問
学生時代にされた留学のお話など
さまざまなお話をしました!


【参加者さんの感想(一部抜粋)】

・意見交換会やヨガがとても楽しかった。
・今回森田さんの話を聞いて、「地域でマルチに働く」とは、こういった仕事をしていたんだということがわかった。
・留学の話も聞けて、質問がいろいろできて良かった。
・この講座を受けて職業人の話を初めて聞き、就職に向けてがんばりたいと思った。


今回、お忙しい中プログラムにご協力いただいた森田様、誠にありがとうございました!
参加者のみなさんにとってさまざまな気づきのあるプログラムになりましたね。

------------

サポステの職業人講話プログラムでは、
今回のように会津地域でご活躍の方や企業様にお越しいただき
業界や働き方についてお話頂いています。

また、スタッフが今まで経験した業界や職種をお話したり、
参加者のみなさんでグループワークに取り組む
スタッフ講話プログラム「スタッフに聞いた、仕事のはなし。」

卒業生をお呼びして、
現在のお仕事や、就職に至るまでに受けて良かったサポステの支援などの
お話をしていただく「卒業生とトーーク。」

などのプログラムを実施しております!

いずれも、不定期開催となっておりますので
各月に発行される講座カレンダーをご覧ください。