WORKFIT はじめのいっぽ。実施しました!

みなさん、こんにちは!

WORKFITプログラム「はじめのいっぽ。気持ちを知る編」を実施しました!
初回には、6名が参加されました。

この講座では、グループワークを通して
相手の良いところを発見すると同時に
自分らしさも見つけていきます。

ファシリテーターの自己紹介


まずは、ファシリテーターの自己紹介からスタート!

グループごとに好きなことや食べ物など自己紹介します


今日一緒にグループワークに取り組む仲間同士で
自己紹介を行います。

アイスブレイクとして、ゲームに取り組んでもらいました。

一緒にグループワークを行う仲間でちょっとしたゲームに挑戦



最初は、「自分の気持ちを知る」ワークとして
自分の今の気持ちをグループで共有します。


グループで気持ちを共有することで
ありのままの自分の気持ちや、相手の気持ちに
耳を傾けてみましょう。



後半では、「らしさを知る(リフレーミング)」ワークとして
自分の「言い換えたい言葉(自分の短所)」を選択し、
なぜそう思うのかのエピソードを伝えます。


グループで、自身のその言い換えたい言葉に対して
グループの仲間からポジティブな言い換えを行ってもらいました。



【参加者の声(一部抜粋)】

・他の人の考えを聞くと、自分にはない視点があることがわかって面白かった。
・短所を長所に置き換えることの大切さを学んだ。
・グループのみんなのことを知ることができた。
・最初は緊張したが、グループの人からアドバイスをもらって楽しく学べた。


この講座を通して、みなさんがこれから次の一歩を踏み出すきっかけとなれば嬉しいです。
自分の気持ち、自分のらしさを一緒に見つけてみませんか?


------------

はじめのいっぽ。気持ちを知る編 は、毎月1回開催予定です。
次回以降の日程は、随時お知らせいたします。

みなさんのご参加お待ちしております!



会津サポステでは、引き続き感染症対策を行いながら
相談や講座を実施いたします。
※今後の状況により予定が変更になる場合がございます。ご了承ください。

 

※会津サポステでは以下の感染症対策を行い相談・講座を実施しております。

●サポステスタッフのマスク着用(利用者さんのマスク着用は個人の判断といたします。)
●入室時のアルコール消毒(ご来所の際にはみなさんに入り口でのアルコール消毒をお願いしております。)
●相談は、サポステスタッフと利用者さんの間にアクリル板を設置。
●講座中の講師、受講者同士の距離を充分確保する。
●講座受講は事前予約制とし、講座の受講人数は最大10名とする。
●講座中はこまめに換気を行う。
●サポステ施設内の清掃、消毒をこまめに行う。

次の記事

4月講座予定表