スタッフ講話レポート

みなさん、こんにちは!
月に1回開催中のスタッフ講話のようすをご紹介いたします!


【9月開催の様子/担当スタッフ🐯】

製造業の内容をメインに
雇用形態の違いなどについてもお話しました。

福島県は、特にものづくりに力を入れていることもあり
製造業は県内を支える産業と言えます。

グループワークでは役割を決めて
各グループで意見を出し合い発表してもらいました。


〔参加者の感想〕
・製造業の話だけではなく、
正社員や契約社員といった雇用形態の違いについても
学べたのでとても勉強になりました。

・前回のスタッフ講話では
あまり積極的に発言ができなかったことが反省点としてありました。
今回は、積極的にグループワークに取り組んでみて
参加者のみなさんと意見交換し、発表も行えたことが達成感につながりました。

正社員のメリットとデメリットとは?
さまざまな働き方があります。



【10月開催/担当スタッフ🐵】

営業職の内容をメインに
フレックスタイム制やマルチタスクなど
最近よく耳にする内容についてもお話をしました。

グループワークは、「トムソーヤの冒険」と
「ウルフオブウォールストリート」の2作から
“発想の転換”をコンセプトに話し合いをしていただきました。


〔参加者の感想〕

・知見を広められ、人とのコミュニケーションを練習できる機会でした。

・営業の話を聞いてみて、今まで聞いたことのないワードが知れたのが
またひとつ視野が広がり、良い経験になりました。

・思考力を高める良い機会になりました。

今回のグループワークは、トムソーヤの冒険から「壁のペンキ塗り」を考えます。
まずは、自己紹介から!



次回は、11月19日(土)スタッフ🐓が担当します。
人気の講座ですので、ご予約はお早めによろしくお願いいたします!





会津サポステでは、引き続き感染症対策を行いながら
相談や講座を実施いたします。
※今後の状況により予定が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※会津サポステでは以下の感染症対策を行い相談・講座を実施しております。

●サポステスタッフ、利用者さんのマスク着用(ご来所の際にはみなさんにマスク着用をお願いしております。)
●入室時のアルコール消毒(ご来所の際にはみなさんに入り口でのアルコール消毒をお願いしております。)
●相談は、サポステスタッフと利用者さんの間にアクリル板を設置。
●講座中の講師、受講者同士の距離を充分確保する。
●講座受講は事前予約制とし、講座の受講人数は最大5名とする。
●講座中はこまめに換気を行う。
●サポステ施設内の清掃、消毒をこまめに行う。