学生のみなさんへ

みなさん、こんにちは!
冬の足音が聞こえてくる季節になりましたね。

さて、今回は学生のみなさんへのお知らせです!



「就職活動を続けているけれど、なかなかうまくいかない…。」
「卒業を控えているけど、進学するか、就職するか決められずにいる…。」
「高校を中退することにしたけど、今後どうすればいいのかわからなくて…。」

サポステでは、全日制高校に通われている方で進路が決まっていない方(※)や
定時制高校、通信制高校に通われている方で経済的な理由から
働く必要がある方のサポートをさせていただいています!
(※)卒業を迎えられる年度の1月以降で進路が決まられていない方

もちろん、高校生だけではなく、
専門学校・短期大学・大学生の方のサポートも行っております。

学生の今「働く」ことをサポステと一緒に考えてみませんか?



保護者様、学校の先生方へ

まだ、10代や20代前半の若者にとって、
中退や早期の離職という事実は
私たち大人が思うより重く心にのしかかるものです。

そんな重大な事態に直面した時、
抱えている不安や将来の夢や進路について相談できる場所がなく、
ひとりで行き詰った結果、
長く家庭内に引き込まってしまうことがあります。

そうした事態を防ぐため、
在学中から中退予定者や進路未決定卒業者を支援し、
尚且つ、卒業後の就労総合相談窓口としての
会津サポステの周知を積極的に行っています。

学校から会津サポステへとスムーズにバトンタッチすることで、
未来ある若者への切れ目ない支援を実現し
社会への歩みの後押しを行うには
保護者様や、学校の先生方のご協力が必要不可欠です。

若者の早期自立・進路決定がひとりでも
多く実現できるよう、
積極的な連携、ご協力をよろしくお願いいたします。