スタッフ講話を開催しました!

みなさん、こんにちは!
前月からはじまった、スタッフ講話プログラム
「スタッフに聞いた!仕事のはなし。」

4月と5月に開催した様子をお届けします!

第1回 4月16日(土)14:00~16:00

初回の担当は我らがリーダー「そーかつ」です。
製造業についてさまざまな目線からの講話です。

「製造業」といえども、業態や職種はさまざまです。

安全に働くための工夫や衛生面の部分、
安定した品質を保持するために意識する点など
動画なども踏まえながらご説明しました。

参加者のみなさん。時折メモを取りながら、熱心に聞いていらっしゃいますね。


講座の後半は、3人1組でグループワークです。
リーダー、発表者、書記に分かれて
チームで話し合いながら答えを模索していきます。

各チーム意見を出し合いながら、ワークに取り組んでいます。



グループワークでは、積極的な発言が多くみられ
自分の役割も意識しながら、みなさん楽しそうに取り組まれていました。

先に答えができたグループの方たちにヒントをもらい、
みなさんで協力して、全グループが正解にたどり着くことができました!



第2回 5月21日(土)14:00~16:00

5月は、パソコン講座担当の「もんたろう」が講師を務めました。

営業の話をメインに、自己理解や他者理解の大切さ
仕事への取り組み姿勢についてお話しました。

後半のグループワークでは、
自己理解と他者理解の重要性について
チームを組んで取り組んでいただきました。

10分間でチームの答えをまとめます。スタートからいろいろな意見が飛び交っていますね。


いよいよ、発表!どんな回答が出てくるでしょうか?



相手の気持ちや立場を理解することで
効果的で配慮されたコミュニケーションが取れます。

参加者のみなさんもそういった点を意識した
さまざまな意見を発表してくださいました!

------------

スタッフ講話プログラム「スタッフに聞いた、仕事のはなし。」は
毎月1回(第3土曜日)に開催中です!

スタッフが持ち回りで担当しておりますので
毎月内容が異なります。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください!




会津サポステでは、引き続き感染症対策を行いながら
相談や講座を実施いたします。
※今後の状況により予定が変更になる場合がございます。ご了承ください。

※会津サポステでは以下の感染症対策を行い相談・講座を実施しております。

●サポステスタッフ、利用者さんのマスク着用(ご来所の際にはみなさんにマスク着用をお願いしております。)
●入室時のアルコール消毒(ご来所の際にはみなさんに入り口でのアルコール消毒をお願いしております。)
●相談は、サポステスタッフと利用者さんの間にアクリル板を設置。
●講座中の講師、受講者同士の距離を充分確保する。
●講座受講は事前予約制とし、通常講座の受講人数は最大5名とする。
●講座中はこまめに換気を行う。
●サポステ施設内の清掃、消毒をこまめに行う。