嬉しい報告 - 4月 –

みなさん、こんにちは!
4月に入り続々とうれしいニュースが届いております😊
利用者さんの声をご報告します!

※写真はイメージです

連携機関からの案内でサポステにいらっしゃったAさん。
今まで、介護職や販売員を経験されてきたのですが
自分に合った仕事は何だろう…と考えて
なかなか就活が進まず悩んでいたそうです。

サポステスタッフとの月に2回~3回の相談に加え、
就活講座、面接対策講座、職業人講話などの
プログラムにも参加され自己理解や職業理解を深めていきました。

また、サポステに通っているうちに
「実は、前職で電話対応が苦手だったんです…でも、できるようになりたいので
ビジネスマナー講座を受講したいです」
と、苦手なことも克服していこうとされる姿が見られました😊

定期的なサポステの相談を通して、自分にあった働き方を考え
再び販売員として働くことを決意したAさん。
現在は、販売員として接客やレジ業務、POPの作成など
趣味だったイラストやデザインも業務に役立ったようで
楽しくお仕事ができていると、すがすがしい表情をされていました😄
Aさんのこれからのご活躍をお祈りしています!


ちなみに…
サポステを利用してみて、スタッフとの相談が一番印象的だったとのこと。
来所してスタッフと相談することで、生活リズムや就活への考えがまとまったそう!
また、体調不良でサポステまで行けなくても、オンライン相談に切り替えたり
すぐに確認したい履歴書の内容も、家にいながら相談できたことが
来所とオンラインの双方の相談方法を利用してみてよかったそうです!



※写真はイメージです

8年間、製造業にお勤めだったBさん。
就職に対するモチベーションの向上前職以外のお仕事理解を深めたい
ということでサポステの利用が始まりました😊

職業興味診断やスタッフとの相談を通して
PCインストラクターや製品のルート営業に興味が出てきたBさん。
サポステでの講座にも積極的に参加され
徐々に就職へのモチベーションも上がってきました。

担当スタッフとこまめに相談し
応募資料の添削や面接練習も何度も行い
自信を持った状態で、選考に進まれました。

Bさんの努力が実を結び、
晴れて未経験の製薬会社の営業職(正社員)で就職が決まりました!
新たな業種にチャレンジされたBさんの今後を応援しております!



会津サポステでは、みなさんの就職にむけた活動のサポートをしております。

「仕事を辞めたけど、次の就活、何から始めたらいいのかな?」
「応募書類作成してみたけど、これでいいのかな?」
就労に向けて心配や不安がある方、なにから始めればいいのかわからない方、
ぜひ、あなたの話を聞かせてください😊

次の記事

5月講座予定表