事務職の職場体験初日★会津サポステ

こんな特別な肉の日に魚を食べ、後悔の日々を送る今日この頃・・・・・・・

 

今日は、数学が得意な男性、Eさんの職場体験の初日です。

予定より早く約束の場所に来ていたEさん。多少緊張気味で硬い表情が遠目にもわかりました。

 

事務職希望で、まじめでコツコツやるタイプ。

今回は、製造現場とのつながりが重要な現場事務員として、電話対応、受注・発注管理、出荷・生産管理などを、軽作業も含めて体験していただきます。

 

社長さん、事務員の方とご挨拶のあとは、コーヒーを頂きながら談笑です。

様々な体験をされてきた社長さんにしか話せないような熱い思いを色々と話していただき、Eさんの緊張の糸もほぐれてきたようです。

 

ここで生産している製品は、世界有数のタイヤメーカーである、ブリジストンのタイヤを生産する重要な設備のパーツです。

 

一つでも欠けると設備にはならないし、サイズを間違えば良いタイヤが生産できない。

 

また、一部ロケットの部品も加工しているという何とも壮大な夢のある生産ラインの中で、事務作業も含め、製造現場の仕事を体験しながら、自分の可能性を、どんどん広げていってもらいたいですね。

早速事務作業です。

領収書を勘定科目ごとに振分け、用紙に貼る作業です。

初めての事務作業に多少戸惑いながら作業を進めていました。

まだ始まったばかり!