パソコン講座でこの夏スキルアップを目指そう!★会津サポステ

夏の暑さを吹き飛ばしたい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

会津サポステは入り口前にブラックボードの設置をしています。

毎月その月のイメージに合わせて描き直しています。

今月のテーマは「パソコンと朝顔」です。

就活を有利に進める1つの武器としてパソコンスキルを身につけてみませんか?

会津サポステならワード・エクセル・パワーポイントの基礎講習が無料で受けられます!

ワードならビジネス文書の作成、エクセルなら表計算、パワーポイントならプレゼン資料、と修了レベルはどれも就活で活かせるものばかりです!!

この機会に受講を検討してみてはいかがでしょうか(^-^)

※こちらの講座はマイクロソフトとNPO法人リソースパートナーが連携し、最新のテクノロジーを使ったIT講習を会津サポステの場所で実施しているものです。

ビジネスマナー講座を行いました★会津サポステ

麦わら帽子が列をなす今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はビジネスマナー②の日でした★

本日は「就活アクティブコース」です♪

電話のかけ方や面接時のマナーについて、実践練習をたっぷり踏まえて行いました(>u<)

(講座中のお写真については、参加者のご希望により、控えさせていただきました)

練習の積み重ねが自信の積み重ねになります(^-^)

サポステは練習に何度もお付き合いしますので、講座受講をした方はお気軽にお声掛けください!

受講したことのない方も、この機会に会津サポステのビジネスマナーの参加をご検討ください(*u*)

販売店での職場体験最終日★会津サポステ

いよいよ最終日、鶴ヶ城会館のお食事処、「二の丸」での職場体験です。

連休初日の土曜日ともなるとお昼には少し早い時間ですが大勢の方々で賑わっていました。

外人の方々も大型バスで来ています。タイミングよくお茶を提供するYさん。

最終日ともなると慣れたものですね。

ここには免税店もあり、英語、中国語、韓国語の表記があります。一か所で、会津の文化に触れることが出来、お土産まで購入できることもあって人気の様です。

Yさんにとって5日間は長かったのか短かったのか?何はともあれ最終日を無事に終えることが出来ました。

これから新しいステップに向けて突き進んでいきます。

販売店の職場体験3日目★会津サポステ

年長者の言うことに背き、連日の暑さの中、連日激辛ラーメンを食べておなかの調子を崩している若者が世の中に一人くらい居そうな今日この頃。(ぃぃっ  いたぁ~~)

侵入職場体験!全力で頑張っている3日目にお邪魔しました。

今日は販売部門、お土産コーナーレジ周りのお手伝い。

教育担当の方からの作業の説明を聞いて、しっかりと取り組んでいます。

「毎日頑張っていますよ!」と、職場体験受入担当の方からご報告いただき、サポステ職場体験担当と致しましてはうれしい限りです。

連日の立ち仕事。だいぶ疲れがたまっているようですが、頑張り屋さんのYさんなので乗り切ってくれそうです。

明日からは、飲食部門の職場体験に移ります。

暑い日が続いていますので、体調に気をつけて最後の2日間を乗り切って、最後は笑顔でやり遂げてほしいですね。

販売店での職場体験が始まりました★会津サポステ

大豆の冷奴もおいしいが、青豆の冷奴がやたらおいしいと思う今日この頃、

今回の職場体験は、会津のシンボル、鶴ヶ城の北出丸入口にある鶴ヶ城会館様にYさんがお世話になっています。

店内は、会津銘菓、会津漆器、会津銘酒などの御土産品や、自社で作っているジェラート、バームクーヘンのお店などの他にも、赤ベコ、起き上がり小法師などの絵付けの体験が出来るお店もあります。個人的には会津地酒のいっぱい並んだお店の吸引力に負けそうになりました・・・

 

まずは担当者の方々との顔合わせを行いました。緊張の色を隠せないYさんも、やさしそうなスタッフの職場の説明を受け、少しずつリラックスしてきた様子で笑顔もたくさん出てきました。

そうです。お客様相手の職場には笑顔が大事なのです!

その後、準備されたエプロンを着用後、それぞれのお店の紹介をしていただき早速仕事に就きました。まずは、展示された御土産品のホコリ払いです。

職場では、与えられた仕事をてきぱきと誠実に行い、ステップアップできるように頑張っていただきたいと思っています。

ビジネスマナー講座を開きました★会津サポステ

セミの声が聞けるのもあと少しかなと感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はビジネスマナー講座を行いました★

今回は②就活アクティブコースということで、実際に就活中、またはこれから応募活動を始められる方向けの内容です。

電話の掛け方や受け方に自信のなかった参加者も、今回の実践練習で少しは自信回復になれたかな…と期待しています(^-^)

 

7月のビジネスマナー講座は14日(金)に①就活ビギナーコースを、21日(金)に②就活アクティブコースを実施します。

ホテルでの職場体験4日目★会津サポステ

会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験、4日目の様子を聞いてきました。

 

職場体験4日目は、担当者が不在でしたが、なんと、サポステOGの方が担当になってくださって心強かったようです。

作業にも慣れてきて少しずつではありますがステップアップしているようです。

振り返りでは、日報の記入を行い余った時間でスタッフが持ち込んだ本を真剣に読んでいました。休み中に読みたいということでお貸ししました。

どんな内容かは、ひ・み・つ!です。

職場体験も2日間の休みを挟んで残り1日、何かをつかんでくれるでしょう。

 

 

ホテルでの職場体験3日目★会津サポステ

ロビーで友人にばったり、コピー用紙の重みが指に食い込んだり、×××な今日この頃。

 

会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験、3日目の様子を聞いてきました。

サポステスタッフはコーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。

職場体験も3日目が終了し少し自信がついてきたのか、初日の不安そうな表情から一転して笑顔で現れたmさん。

担当の方もびっくりするぐらい頑張ったようです。スタッフとの連携もバッチリで、そつなく積極的に作業をこなし、周りからの信頼を得ています。

 

土曜日の昼には、大きな宴会が入り、洗浄機はフル稼働の忙しさ。周りのスタッフも様々な仕事をテキパキとこなす姿を見ながら頑張りました。

 

職場体験も残り2日間、周りのスタッフさんのおかげで仕事がたのしくなってきたようです。

 

会津サポステの機関紙『STEP(ステップ)』がリニューアルして帰ってきました★会津サポステ

山々の緑も、雨に打たれて色濃くなった今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

会津サポステの機関紙STEP(ステップ)が新しくなって帰ってきました~♪

全4ページで構成しており、会津サポステの活動のさまざまを掲載しました(^-^)/

 

1ページめはリニューアル記念ということで、現在会津サポステで実施している各種講座の写真をまとめて掲載しました。今後もみなさんにお見せしたい驚きや感動の写真を掲載していく予定です!!

2ページめは会津サポステ5月の活動記録を掲載いたしました。会津サポステ内の活動はこれ以外にもたくさんあるので、ホームページの過去の記事もあわせてご覧ください♪

3ページめは注目講座の紹介と、連載企画の紹介です。今回の講座紹介はプログラミング講座についてです♪不定期開催の講座ですが、7月に実施することが決まりましたので、プログラミングに興味のある方は、まずはSTEPをご覧のうえ、講座申し込みをしてください(^u^)また、連載企画は「仕事について考える」というテーマでコラムを掲載しました。ぜひご覧ください!!

最後の4ページめは7月の予定、編集後記、表紙の写真についてです。7月の予定はこれで確認できますので、講座参加申し込みの際の参考にしてくださいね(*u*)b

会津サポステ機関紙『STEP(ステップ)』は今後も毎月20日程度を目標に発行していきます。来月もお楽しみに!!

農園での職場体験最終日★会津サポステ

カカオ95%の苦みに顔をくしゃくしゃにするスタッフの顔を見るのが大好きになった今日この頃。

 

長いようで短かった5日間。

受粉の為ハウスにはミツバチが飼育されていました。

きゅうりは種をまいてから60日、定植して30日で収穫できるそうです。

ふかふかの土づくりから始まり、除草対策、芽かき作業などの手間をかけることによって、立派なきゅうりが育ちます。

そして最終日

 

きゅうりの仕立て作業の他にも、里芋の定植、大根の収穫、そして、田打ち車を使っての田んぼの除草など、多くの作業に汗を流したw君。目標としていた新しい知識を十分に得ることが出来たようです。

 

5日間の体験は、スタッフの皆さんともすっかりと打ち解けたころ終了してしまう何ともさみしげな終わりを迎えます。

しかし・・・・

 

今夜は近くの食堂で、どどーーーんとホルモン焼きパーティーです!!
5日間ご苦労様でした!

そして、ご協力いただいたみなもと農園のスタッフの皆さま。親切なご指導ありがとうございました。