職場体験を実施しました!

みなさん、こんにちは!
職場体験のようすをお届けしたいと思います。


今回は、会津美里町にある「特別養護老人ホームハーモニーハウス」さまでの体験でした。


資格を活かした仕事に就きたいという気持ちが強くあったHさん。
希望する職種の体験ができるということで
ハーモニーハウスさまでの5日間の体験がスタートしました!


===============

まずは、申し送り!
本日の業務や情報共有をします。

Hさんもメモをとりながら真剣に聞いています。

お客様の情報共有!申し送りを行っています。



申し送りのあとは、施設をご利用中の“お客さま”の検温・体調チェック!
(ハーモニーハウスさまではご利用者さまを“お客さま”と呼ばれるそうです)

館内全員をチェックしていくので結構時間がかかります。
スタッフも同行しましたが、施設が広いので
すべてのユニットをまわるだけでもいい運動になりました(笑)

ひとりひとりに声がけしながら行います。

その他にも、バイタル測定や受診の見学などを行いました。
1日8時間の体験日もあったりと、
より働いたときに近い感覚での体験となりました。


~5日間の体験を終えて、Hさんの感想~

「スタッフの方がとても親切でいろんな見学や体験ができたことに感謝しています!
日々、お客様の状態に合わせて臨機応変な対応を必要とされることがあり
とても判断力の必要とされる職場だと感じました。」

はじめて老人ホームでのお仕事でしたが
さまざまな体験や見学をさせていただき
Hさんにとって、これからの就活の糧となりました。

今回受入れにご協力いただきました
ハーモニーハウスの皆さま、ありがとうございました!


企業の皆さまへ
会津サポステでは、職場体験にご協力いただける企業様を募集しております。

会津サポステでの職場体験は、地域の将来を担う若者の就労を促進し、地域産業の振興に寄与することを目的としています。

職場体験を通し、就労を目指す若者の実践的なスキルの習得や職場環境への適合を図るため、ぜひ企業の皆さまには、職場体験の受入れにご協力をお願いいたします。