職場体験を実施しました!

みなさん、こんにちは*。・
会津サポステです。

10月末に株式会社ヨークベニマル一箕町店にて
5日間の職場体験を実施しました!

今回の体験では生鮮部門と呼ばれる【鮮魚・青果・精肉】の3部門で
体験をさせていただきました☺

バックヤードに入ると利用者さんの姿が!
この日は、シラスのパック詰め作業をしていました。

鮮魚部門では2日間の体験でしたが、
まぐろの刺身の計量・パック詰め、海藻のパック詰めなども
経験させていただきました。

売り場に利用者さんが盛り付けした刺身が並んでいました!
きれいに盛り付けられすごくおいしそうです!

この日は青果部門での作業でした。

大根のひげ根を除去して、店舗シールを巻く作業をしていました。
鮮魚や精肉と比べると重さのある食品が多いので
「腕が筋肉痛になりそうです」と言いつつも
一生懸命作業されていました☺

体験最終日は精肉部門での作業です。

手羽先のパック詰めをしています。
肉を解凍するとドリップというものが出るそうで
それを除去してパック詰め作業をしていました。

こちらも売り場に並んでいました。
自分で作業した商品が店頭に並ぶのは嬉しさがあったようです。

初日は「すっごく緊張しています」とおっしゃっていましたが、
5日間の体験を終えて

「それぞれの部門の従業員の方が親切にしてくれて
きちんと説明を受けて作業を進めることができました!」

「最終日まで集中して作業できたと思います。
ミスをしてしまったこともあったけれど、従業員の方に報告して
その後は落ち着いて取り組めたのではないかなと思います。」

と、達成感にあふれた様子で報告してくれました!

ヨークベニマル一箕町店の担当者様からも

「覚えが早くて一生懸命作業してくれたので
助かりました!ありがとうございます。」

とお褒めの言葉を頂きました。

この5日間は今までに経験のない作業ばかりでしたが、
従業員の方とコミュニケーションをとったり、
自分なりにどうやったら効率的に作業できるかなどを考えたり…
試行錯誤しながら体験に取り組んでいた姿がとても素敵でした!

5日間の体験で得たことは、
利用者さんの今後の活動の糧になったのではないでしょうか?

ヨークベニマル一箕町店様では
今回のようなバックヤードの体験のほかにも
売り場での商品の品出しや接客の体験も可能です。

もちろん、他の企業・業種での体験も可能ですよ!

少しでも興味があればご連絡ください!
お待ちしております。