ビジネスマナー(就活アクティブコース)開催しました!

ビジネスマナー講座(就活アクティブコース)を開催し、電話応対練習と面接の際の一連のマナーについても練習しました。

電話応対は難しいな~と感じていて、やはり電話の音にはドキッとしてしまう常日頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

応募に関して、電話をかける練習と面接の日時連絡の電話受け方を、スタッフを企業側に見立てて練習してもらいました。
やってみると
自分の話す言葉、速度、声の高さ、大きさなどのくせや特長などに気づきますね。
今回の参加者さんにも、『気づき』があったご様子♪ 良かったです♪

また、相手の対応に臨機応変に対応しないといけないところも難しい点ですよね。

* 勇気をもって、応募の電話をしてみたのに、なんと ”不在” だったとか・・・(+_+)・・・はて、そんな時(どうしよう~)

* こんな時に面接の連絡が入るなんて・・・思ってもいなかったので、おもわず  “あたふた” ・・・(^^: とか

『度胸がつく』 『身に付く』 早道は
やっぱり、あらかじめの ”準備” と ”練習” そして ”慣れ” でしょうか。
気恥ずかしいところはあると思いますが、やっぱり声に出しての練習が良いでしょう~

そして

※第一声の音階は 『ソ』 の音で♪
顔が見えないだけに、イメージ良く受け取ってもらいましょう!

 

★ビジネスマナー講座は毎週 金曜日10:30~12:30

ビギナーコースと就活アクティブコースを隔週で行っております。

ご予約、ご参加お待ちしております♪♪