職業人講話を行いました★会津サポステ

少し肌寒い天気の今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日は働いている人のお話をきく「職業人講話」の実施日でした★

職業人講話とは、働くイメージを持ちたい方や、様々な職業に興味を持っていただくことを目的とした講座です。

参加した方にとって、将来の方向性や働き方のヒントになれればと思っておりますv(^-^)v

これまでにサポステスタッフをはじめ、サポステOBの方や、企業の方が講師となって色んなお仕事の話をしてきました♪

今回はサポステOBのKさんにお話しをしていただきました(^o^)

 

Kさんは今から約3年前にサポステに通って活動していた方で、現在は事務職に就いています♪

お話しする内容の原稿を作ってきてくださり緊張のなか、色々なお話をしてくれました。

 

初めにサポステに通っていたころのお話を聞かせてくれました。

どんな講座に参加したとか、サポステに通う頻度など、具体的に話してくれたあと、サポステに通っていたころ使った資料等を見せてくれました!(*o*)懐かしいものもいくつか…

Kさんは職場体験に積極的に参加したこともあり、職場体験で得たことや感じたことも話してくれました。

次に就活の話ですが、Kさんは職場体験をきっかけに今の仕事に就きました(^-^)/

職場体験での姿勢が評価されたことを嬉しく思って、今の仕事に決めたようです。

実際に仕事となると、体験以外のことも業務として加わってくるようですが、Kさんは持ち前のまじめさとチャレンジ精神で乗り越えながら頑張っているようです。

また、パソコンを使用して、仕事で使えるエクセルの便利な機能についても説明してくれました。

とても丁寧に説明してくれるので、講話に参加した方も真剣に聞き入っていました(*u*)

 

最後にKさんの職業観についてとサポステに通っている参加者へのメッセージをいただきました♪

とてもほっこりする温かいメッセージと、応援してくれる心強い気持ちが伝わってきましたね~

 

今月は23日にも職業人講話を行います!

こちらはモノづくりがテーマで、外部講師の方をお呼びして実施しますので、興味のある方はお問い合わせください♪