製造工場での職場体験初日★会津サポステ

毎日あまりにもひもじい昼食を食べているスタッフに、かわいそうだと思いおかずを恵んでやる今日この頃。

さわやかに晴れ渡った朝。Mさんの職場体験が始まります。

河東工業団地にある㈱羅羅屋様にはインターンシップの高校生4名と共に職場体験に来ています。

ショールームに展示してあるのは小型のランドセルや、スマホカバー、ペンケースなどが並び、格安で販売されています。

羅羅屋様の担当の方と、簡単な会社の説明と守ってもらいたい7つの項目について説明を頂きました。まずは、日ごろからの挨拶が出来るかどうかがポイントです。

その後、工場見学へと続きました。

ランドセルを作る工程は500以上もあります。

一人が一つの工程ではなくいくつもの工程を受け持ちながら一つのランドセルが出来上がる為、

ランドセルは世界一作るのが難しいカバンと言われているそうです。ランドセルが作れるとどんなカバンでも作ることが出来ると言われており、

現在、羅羅屋さんにはランドセルを一人で作り上げる職人さんが3名在籍しているそうです。

Mさんの担当工程は最終工程の仕上げ作業に決まりました。

汚れや傷が無いか確認しながら、一つ一つ丁寧に磨き上げる工程です。

心を込めて仕上げ作業を行い、全国の小学一年生が笑顔いっぱいになるといいですね。