ホテルでの職場体験が始まりました★会津サポステ

カレー味の柿の種にはまってなかなか抜けられないでいる今日この頃。

 

今日は、職場体験の第2弾です。

市内白虎町の会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験にmさんが参戦。主に食器洗浄と食器の乾拭き、収納などを体験しております。

初日は、担当の方、スタッフの皆さまにご挨拶の後、エプロンを着用してバックヤードへ・・・

まるで迷路です。

 

まんじゅう・とんすい・ぼん??? と、専門用語の解説の後、作業の流れの説明。

周辺の食器棚には、きっちりと収納された大小さまざまな食器やナイフ・フォークの数々。何種類あるのか聞いたところ、担当の方も数えられないほどの種類があるようです。何気なく置かれた大皿でも、なんと18000円(税抜)もします。

洗い物は自動洗浄機で洗います。お皿を洗浄機に入れて出てくるまでに約1分。洗い立てのお皿は、お湯で洗浄している為にかなり熱くなっています。

 

宴会場へ抜ける通路には、食器棚が並んでおり、ナイフ、フォーク、スプーンの引き出しだけでも25個あります。微妙に大きさの違いを見分けて分類し、収納しきれない種類はトレーにいれ分類します。違う種類が入ってしまうことが無いように確認して、丁寧に収納するのが難しそうです。

宴会場の隣にあるため、宴会中の収納作業は音を立てないよう慎重に収納するように注意が必要になります。

 

一番高い食器は10万円を超えお刺身を盛る皿で、こっそりと見せて頂きました。

ランチだけでも一人10種類ほどの食器を使用し、宴会になると20種類を超えます。そうなってくると、洗い場は、戦場(洗浄・・・)となってしまう。(汗)

 

洗い物は力仕事!と認識できました。

職場体験希望者、受入企業様募集しています!