会津稽古堂で行われた保護者向けのセミナーに参加して来ました★

外に出ると自然と小走りになる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

先週末の土曜日、18日に会津稽古堂で行われた「保護者向けセミナー」に会津サポステも参加して来ました★保護者向けセミナー

今回の講師の先生は『とあるニートの成功目録』のブログで有名な地雷屋さんこと、稲村峰生先生でした(^-^)

 

はじめに、ニートという言葉の持つ力や意味についてお話しをしてくれました。

ニートと聞いて、「就職活動をサボって怠けている人」、「親に甘えて暮らしている人」とイメージしていませんか?

彼らは働く気持ちも、自立したい気持ちもあるのだと先生は言いました。

また、先生は自身のニート・ひきこもり経験をもとに、保護者が子にしてほしい言葉かけや行動などについて、色々な側面からお話しをしてくれました。

ニートや引きこもりへの勝手な決めつけや無理して就職活動をさせるような言葉かけがかえって本人を辛くしたり、より閉じこもってしまう原因になってしまったり…

接し方一つで子どもを前にも後ろにも動かせてしまうものです。

 

私たちサポステスタッフも「働きたいけれど一歩踏み出せない…」「就職活動がつらい…」という若者の本意に耳を傾け、彼らが前に進めるようなサポートをしていきたいと改めて感じました。

 

会津サポステでは「働きたいけれど、どうしたら良いのかわからない」「働くことに自信がない」といった若者の職業的自立を支援していきます。

一人で解決出来ない悩みや不安を気軽にご相談ください。