ワークショップを実施しました!

みなさん、こんにちは!
今月からスタートしたWORKFITプログラムのワークショップをレポートします。

WORK FIT(ワークフィット)とは、
『全ての人が自分らしく“WORK”を見つけるために。』
リクルートが提供する、就労支援プログラムの名称です。

就職採用の事業を通して培ったノウハウや知見を生かし、社会貢献活動として、就労支援を行っている団体、地域若者サポートステーション(サポステ)や大学(キャリアセンターなど)に、就労支援のプログラムを無償で提供しています。

就職活動したくてもなかなか動き出せない、結果がでない、若者・大学生に向けて、就職活動に前向きに取り組むきっかけを提供するプログラムです。

WORK FIT(ワークフィット)とは|株式会社リクルート (recruit.co.jp)


今回は、1分間スピーチと仕事力発見!の2つのワークショップがスタートしました!


1分間スピーチでは、「最も夢中になったこと」というテーマで
仲間と一緒に、自身の経験を1分間で伝える練習をしました。

1分間という時間の制約がある中で
相手にわかりやすく伝えることを意識して
話す内容や話し方をブラッシュアップしていきます。


~参加者の感想~

何を一番伝えたいのかを意識して、
内容を明確にしてから話すことが大切なのだとわかった。

他の方のスピーチを聞き、自分の苦手な部分が把握できた。

久しぶりに相手に自分の考えを話す機会を設けられてよかった。
就職活動に前向きに取り組めそうだと感じた。



仕事力発見!では、仕事力キーワードの中から
自分に身についた力や発揮された力を
具体的なエピソードとともに、グループで共有します。

グループワークの中で、仕事力について
発表者以外の参加者からインタビュー形式で質問をしてもらい
エピソードをより深め、新たな仕事力を発見していきます。


~参加者の感想~

自分の中の気づけなかった長所や
前職を振り返っての自分の仕事力の発掘ができた。

自分が苦手としていると思っていたところが
長所と思われたのが嬉しかった。


どちらもグループワークを通して
自分や相手の良さを知り、新たな気づきを得ることのできるワークショップです!

来月以降も月1回開催予定ですので
ぜひ、ご参加ください!

【相談・講座予約のお願い】
相談、講座ともに予約制をとっております。
電話・メール・お問い合わせフォームなどからご予約をお願いいたします。
原則2日前までにご予約の上、当日は予定の時間までにご来所ください。
なお、やむを得ず欠席する場合は講座開始時間までに必ずご連絡いただきますようお願いいたします。