バグトレ体験行いました!

みなさん、こんにちは。
12月2日(金)に「バグトレ体験」を実施しました!

バグトレ体験プログラムでは、ゲームデバックのお仕事を疑似体験します。


ゲームデバックとは…?

企画意図と異なるものや、想定していない動作など、
プログラムの誤り等で発生するバグを見つけ、修正する作業です。

「バグトレ体験」はゲームデバッグという職業についての理解を深め、
適性を判断するための体験型プログラムです。

今回は、3名の利用者さんが参加されました!

講座用のRPGを操作しながらデバック作業を進めていきます。


約2時間、ゲームデバックのお仕事について
ゲームデバックを専門に行われている企業さまに
ご指導いただきながら、テストゲームを操作しながら学んでいきます。

みなさん、サクサクと作業を進めています。

~デバック体験を終えての感想~

実際にデバック作業を行うことで少しだけ自分が働く想像ができてよかったです。
指示されていた項目を自分が発見して埋めていくのが楽しくて、
自分に向いている働き方の一つだと感じました。

バグも重要度の高低があると思うので、
重要度の高いバグを見逃さずに見つけられる能力が求められそうだなと感じました。
ゲームをプレイすることには慣れていましたが
開発側のお仕事に携われる機会がなかなかなかったので有意義な経験になりました。


今回、初めてデバッグというお仕事を知り体験出来ました。
世の中には、デバッグのお仕事もあるのだと勉強になりました。


会津サポステでは初めての開催でしたが、
みなさん楽しみながら取り組んでいただきました!
お疲れ様でした。



次回は、1月27日(金)を予定しています!
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!


次の記事

1月講座予定表