テーマトークを実施しました★ユースプレイスin会津

今日のテーマトークは、情報伝達をテーマに、複数ゲームを行いながら進めていきました。
まずは、伝言ゲーム!!

「景気のいいケーキ屋さんが、景気よく柿を食べた」という文章は、なぜか「いちご」を食べたことになっていたり、みんなで盛りあがりました(^O^)/1457341675216

 
その後、スタッフの声掛けを、絵で表現して頂くゲームを行いました。

流れ星、月、木、家、鳥を書いて頂きました。

同じ声かけをしたのに、同じ絵を書いた方はいらっしゃいませんでした。みんな受け取り方が違うというもの。相手へ物事を伝えるときの声かけは大切だということをゲームを通して実感していきました。

 

さらに次に、参加者の中から声掛けをする人を決め、絵の説明をして頂きました。説明して頂く方には、元の絵と同じ絵を書いて頂くように声掛けに気を配って頂きました。こちらは、先ほどの流れ星よりもみなさん、だいぶ似た絵ができあがりました。

1457341608676
感想として、「伝えられた情報が多いほど、みんなで結果が似てくることが実際に分かった」、

「絵の説明をするのが難しかった」、「絵を書くのが楽しかった」、

「簡単なようで意外に難しかった」などの声を頂きました★