パソコン講座でこの夏スキルアップを目指そう!★会津サポステ

夏の暑さを吹き飛ばしたい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

会津サポステは入り口前にブラックボードの設置をしています。

毎月その月のイメージに合わせて描き直しています。

今月のテーマは「パソコンと朝顔」です。

就活を有利に進める1つの武器としてパソコンスキルを身につけてみませんか?

会津サポステならワード・エクセル・パワーポイントの基礎講習が無料で受けられます!

ワードならビジネス文書の作成、エクセルなら表計算、パワーポイントならプレゼン資料、と修了レベルはどれも就活で活かせるものばかりです!!

この機会に受講を検討してみてはいかがでしょうか(^-^)

※こちらの講座はマイクロソフトとNPO法人リソースパートナーが連携し、最新のテクノロジーを使ったIT講習を会津サポステの場所で実施しているものです。

ビジネスマナー講座を行いました★会津サポステ

麦わら帽子が列をなす今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はビジネスマナー②の日でした★

本日は「就活アクティブコース」です♪

電話のかけ方や面接時のマナーについて、実践練習をたっぷり踏まえて行いました(>u<)

(講座中のお写真については、参加者のご希望により、控えさせていただきました)

練習の積み重ねが自信の積み重ねになります(^-^)

サポステは練習に何度もお付き合いしますので、講座受講をした方はお気軽にお声掛けください!

受講したことのない方も、この機会に会津サポステのビジネスマナーの参加をご検討ください(*u*)

お疲れ様でした!!猪苗代湖清掃ボランティア★ユースプレイスin会津

集合写真に入れなかったスタッフTに、

微笑みかけることしかできない今日この頃…

みなさんいかがお過ごしですか?

 

昨日は猪苗代湖清掃ボランティアin志田浜、

大変お疲れ様でした~~~(★^ω^)ニッコリ★

 

昨日は撮影した写真の整理をしました。

ステキな写真がたくさんありましたσ(*´∀`*)

昨日は載せられなかったステキな写真の数々…

今日はたくさん紹介したいと思います(>∀<人)

 

 

ごみ拾いをしながら、たくさんお話もしました~(´∀`*)

いつもは見れない表情もいっぱい発見!!

やっぱり自然は素晴らしいですね!!

 

 

まだまだ紹介したい写真はたくさんありますが、

またの機会に…

 

次回の猪苗代湖清掃ボランティアは7/27日(木)です。

まだ予約受付中です!!

みなさまの参加をお待ちしております(*′ω`)ノ゙*:.。..。.:*・

 

第一回 猪苗代湖清掃★ユースプレイスin会津

集合写真はみんなで撮りたい今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日は猪苗代湖に清掃ボランティアにいってきました!

 

 

 

 

 

 

第一回は志田浜です(*^^)

 

昨日までの大雨がウソのように

清々しい天気でした(^^♪

 

ユースメンバーとサポステスタッフ総勢10名での活動となりました

こちらが活動の様子になります(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

砂浜の上は歩きづらいですね(@_@;)

少し歩くだけで疲れて、10分くらいで休憩しようとするスタッフもいました(-_-;)

 

参加者のみなさんは隅々までゴミ拾いをしてくださいました。

黙々とゴミ拾いをしていただき、とてもきれいになったと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

次回は来週の27日(木)に上戸浜で予定しています。

参加される方はお気軽にお問合せください(^o^)/

 

 

 

 

販売店での職場体験最終日★会津サポステ

いよいよ最終日、鶴ヶ城会館のお食事処、「二の丸」での職場体験です。

連休初日の土曜日ともなるとお昼には少し早い時間ですが大勢の方々で賑わっていました。

外人の方々も大型バスで来ています。タイミングよくお茶を提供するYさん。

最終日ともなると慣れたものですね。

ここには免税店もあり、英語、中国語、韓国語の表記があります。一か所で、会津の文化に触れることが出来、お土産まで購入できることもあって人気の様です。

Yさんにとって5日間は長かったのか短かったのか?何はともあれ最終日を無事に終えることが出来ました。

これから新しいステップに向けて突き進んでいきます。

販売店の職場体験3日目★会津サポステ

年長者の言うことに背き、連日の暑さの中、連日激辛ラーメンを食べておなかの調子を崩している若者が世の中に一人くらい居そうな今日この頃。(ぃぃっ  いたぁ~~)

侵入職場体験!全力で頑張っている3日目にお邪魔しました。

今日は販売部門、お土産コーナーレジ周りのお手伝い。

教育担当の方からの作業の説明を聞いて、しっかりと取り組んでいます。

「毎日頑張っていますよ!」と、職場体験受入担当の方からご報告いただき、サポステ職場体験担当と致しましてはうれしい限りです。

連日の立ち仕事。だいぶ疲れがたまっているようですが、頑張り屋さんのYさんなので乗り切ってくれそうです。

明日からは、飲食部門の職場体験に移ります。

暑い日が続いていますので、体調に気をつけて最後の2日間を乗り切って、最後は笑顔でやり遂げてほしいですね。

男子力アップ!★ユースプレイスin会津

スタッフUの口にチャックをつけたい今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

最近、ユースプレイスの女子力が上がっているので

それに対抗して男子力アップ講座をやりました!

 

 

 

 

 

 

男子力として誰でもできることから始めましょうということで、

今回は「清潔感」についての話をしました(^-^)

 

爪、ひげ、服の襟などなど、気を付けるところはたくさんありますね(@_@;)

 

途中で男子力がとてもとても高いスタッフUに講師をしてもらい、

おしゃれと身だしなみについての話をしていただきました(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

さすがは男子力代表…私よりも男子力が高いですね(-_-;)

 

男子力はまず清潔感から!

誰でもできるところから始めましょう(*^^)

 

まだまだ暑い日が続きますが、

体調には気を付けて来週の活動もお待ちしております(^o^)/

 

行ってきました!!南会津出張ユースプレイスへ★ユースプレイスin会津

この暑さの中「辛みそラーメン」を汗だくで食べる人に

いろいろアドバイスしてあげたい今日この頃・・・

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今年度初の一大イベント「出張ユースプレイスin南会津」・・・

みんなで南会津町に行ってきました~ヾ(´∀`)ノ

 

会場には写真や、今まで作った作品(切り絵・デッサン画・コラージュ川柳・絵はがきなど)を展示して、

その作品に囲まれながら「チャレンジトーク」に挑戦しましたo(*´ω`*)o

 

会場には見学したいという方がたくさんいらっしゃって、

本当に緊張したと思います(>ω<;)

 

が・・・さすがは我々ユースメンバーです!!

始まってみれば、出るわ出るわ、素晴らしい意見がっヮ(゚д゚)ォ!

私トークリーダーでしたが、本当にみなさんに助けていただきました(o≧д≦o)

ありがとうございました!!

 

 

今日意見を出し合ったテーマはこちら↓↓↓

その1:過去を見れる時計と、未来を見れる時計、あなたはどちらがほしい?

その2:「桃太郎」の鬼退治、一番貢献したのは「犬」「猿」「キジ」の誰だと思う?

その3:今現代にドラえもんがいたら・・・どんな新しい道具を発明してもらう?

 

みなさんはどのように考えましたか?

本当にそれぞれのテーマで、たくさんの意見が出ました(っ゚⊿゚)っ

例えばテーマ1だと・・・

「未来が見えると悪用する人が出そう。秩序が乱れる」

「よくない未来なら、今からよい未来になるように努力できる」

「坂本龍馬と写真を取りたい」

「過去も未来も見るのは娯楽程度にした方がいい。見たら忘れるべき」

などです(*゜∀゜)=3

 

私もハッとする意見がたくさん聞けて、大変よい体験となりました~φ(´・ω・`)メモメモ

人前で話すのは緊張しますし、自分の考えを人に伝えるのは本当に難しいですよね?

そんな中今日参加してくださったみなさんは、

エイッと自分を奮い立たせ、勇気を出して参加してくださいました。

そんなみなさんが作り上げた「ユースプレイスin南会津」だったと思います。

たくさんの収穫がありました。

本当にありがとうございました(〃’∇’〃)ゝ

 

今後も様々な活動を通して、収穫の多いユースプレイスに・・・

みなさんとスタッフで作り上げていきましょう!!

今日は本当にありがとうございました。お疲れ様でした(*´ω`*)

 

またお忙しい中ご参観いただいたみなさま、大変お世話になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

 

販売店での職場体験が始まりました★会津サポステ

大豆の冷奴もおいしいが、青豆の冷奴がやたらおいしいと思う今日この頃、

今回の職場体験は、会津のシンボル、鶴ヶ城の北出丸入口にある鶴ヶ城会館様にYさんがお世話になっています。

店内は、会津銘菓、会津漆器、会津銘酒などの御土産品や、自社で作っているジェラート、バームクーヘンのお店などの他にも、赤ベコ、起き上がり小法師などの絵付けの体験が出来るお店もあります。個人的には会津地酒のいっぱい並んだお店の吸引力に負けそうになりました・・・

 

まずは担当者の方々との顔合わせを行いました。緊張の色を隠せないYさんも、やさしそうなスタッフの職場の説明を受け、少しずつリラックスしてきた様子で笑顔もたくさん出てきました。

そうです。お客様相手の職場には笑顔が大事なのです!

その後、準備されたエプロンを着用後、それぞれのお店の紹介をしていただき早速仕事に就きました。まずは、展示された御土産品のホコリ払いです。

職場では、与えられた仕事をてきぱきと誠実に行い、ステップアップできるように頑張っていただきたいと思っています。

デッサン★ユースプレイスin会津

食べすぎな気がする今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日は勉強会「デッサン」を行いました(^^♪

今回のテーマはこちらです!

 

 

 

 

 

 

猫と花ですね(=^・^=)

 

今回はえんぴつのみで絵を描きました!

 

 

 

 

 

 

 

時間を忘れるくらい、すごい集中力でした(゜-゜)

未完成のものもありますが、みなさんの作品がこちらです

 

 

 

 

 

 

 

影をつけたりするのが難しいですね(@_@;)

 

デッサンは今後も実施しますので、

絵に自信がある方はぜひ参加してみてください(^o^)/