あなたの講座「自作映画上映会」★ユースプレイスin会津

ピザポテトの販売再開にビックリな今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日は、あなたの講座の

第二回「自作映画上映会」をやりました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

ドラマなどでみたことがあるような

映写機を使って自作した映画などを観ました(*^^)v

 

利用者の方に持参していただいたのですが

予想よりもすごい機械でした\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

フィルムを回して映像を映すので一本観るごとに

準備がとても大変そうでした(-_-;)

 

本物の映写技師さんのような手つきでした(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

今後もあなたの講座を開催予定ですので

ぜひ自分で講座を開きたいという方は

お気軽にユースプレイススタッフにお問い合わせください(^o^)/

 

 

 

7月実施の各講座について

みなさんお待たせしました\(^o^)/

7月に実施する講座をご紹介します!!★

日時 講座名 内容
1日(土)
14:00~15:00
OB・OG懇談会 サポステ卒業生が集まっていろいろなお話しをする座談会です
4~6日(火~木)
13:00~17:00
パソコン基礎 ワード・エクセル・パワーポイントの基礎知識・技能について学ぶ講習です
7日(金)
10:30~12:00
グループトーク 就活に関するトークテーマを話し合い、多様な視点で意見やアイディアを出し合う、アットホームな雰囲気の講座です
 11日(火)
13:00~17:00
パソコンエクセル活用 ビジネスの現場で重宝する複雑なエクセルの使い方を体験する講座です
12~13日(水~木)
13:00~17:00
 アクセス①~② ぼう大なデータを管理する時に欠かせないアクセスの知識・機能について学ぶ講座です
 14日(金)
14:00~16:00
 ビジネスマナー①  言葉遣いやビジネスコミュニケーションのマナーについて学ぶ講座です
18~20日(火~木)
13:00~17:00
 パソコン基礎 ワード・エクセル・パワーポイントの基礎知識・技能について学ぶ講習です
21日(金)
14:00~16:00
 ビジネスマナー②  電話の掛け方や面接時のマナーについて学ぶ講座です
 21日(金)
14:00~16:00
 サポステ説明会&ミニ講座  サポステを利用したことのない人を対象に、サポステの活動内容の説明・パソコンのミニ講座を行います
 22日(土)
10:30~12:00
OB・OGセミナ―  オリジナルの名刺作成と、名刺交換のマナーについて学ぶ講座です
 24日(月)
14:00~15:30
 労働法の基礎知識  働く前に知っておいた方がいい基礎知識と労働法のポイントを、スタッフがわかりやすく説明する講座です
 25日(火)
13:00~17:00
 パソコンエクセル活用  ビジネスの現場で重宝する複雑なエクセルの使い方を体験する講座です
 26~27日(水~木) プログラミング入門①~② プログラミングの経験は全くの初めての方でも気軽にプログラミングの体験ができる講座です
 31日(月)
14:00~15:30
 職業人講話  実際に働く人が講師となって仕事内容や業界の実情、仕事をするうえで必要なスキルなどを話します

各講座定員があり、定員を満たすとその時点で受付終了になってしまいますので、予約はお早めにお願いいたします!

★会津サポステ★

TEL 0242‐32‐0011

MAIL info@job-sapo.com

大人女子のぬり絵★ユースプレイスin会津

メロンよりスイカ派多数な今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日のレディースデーはみんなでぬり絵を楽しみました(^o^)/

ぬり絵ってとても集中力とイメージ力が鍛えられますね(*u*)

じっくり考えながら塗った女子の作品(左)とスピード重視のスタッフが塗った作品(右)の比較です。

感想は直接スタッフにお聞かせください…(笑)

まだ制作途中の方もいたので、完成したらまた発表させていただきますね♪

農園での職場体験2日目★会津サポステ

瀬戸内産 塩とレモンエキス入りのミネラルウォーターが体中に染み渡る今日この頃、

30度超えていました

 

職場体験2日目。

今日は、きゅうりの仕立て作業と、雑草対策のためのマルチというシートを地面に貼る作業です。

マルチがめくれないようにペグを打ち込んでいます。

すくすく育つきゅうりたち。

受粉の為ハウスにはミツバチが飼育されていました。

農園での職場体験が始まりました★会津サポステ

今回の職場体験は、喜多方市高郷町にある㈱みなもと農園様にご協力いただきました。

目の前には国体も開催された事のある美しいボート場があり、休日には多くの選手たちで賑わっているそうです。

今回はw君が職場体験を行いました。

従業員のみなさんとの自己紹介し合い、会社の説明と作業の説明後、早速作業に移りました。

1日目の作業、里芋の苗を畑に植え、ビニールシートをかける作業です。

ビニールハウスの中にはきゅうりの苗がすくすくと成長していました。

ハウスの長さは80mあります。みなもと農園様では、全部で7棟のハウスできゅうりを栽培しているそうです。

OB・OG懇談会を開きました★会津サポステ

麦茶で体ごと潤す今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はサポステでの活動を経て現在働いているOB・OGの方が集まってお話をする「OB・OG懇談会」を開きました★

写真は懇談会開始前のものです(^^;)

とても天気がよく、暑いなと感じる陽気でしたが、今回も遠いところお越しくださった方がいました!

ありがとうございます!!!

 

参加者自体は少なかったのですが、お話は大盛り上がり♪

互いの自己紹介で40分くらいお話しをしてしまいましたが、これもよしということで! (笑)

 

続いて、「社会人あるある」を行いました(^-^)/

この時間は、実際のサポステ登録者さんまたはサポステOB・OGの方が社会人になって気づいた疑問点や悩みについて、意見を交換し合うというものです。

今回は「先輩や上司にお金を渡され、『好きなもの買っていいよ』と言われたら」についてやりました。

社会人としてわきまえておくべき常識や態度、考え方について話し合いを通じながら学びました。

コンビニで買うとして、飲み物だったらいいだろうとか、新聞はどうかな、などいろいろな意見がでました(*u*)

とても議論が盛り上がったのですが、今後はこのテーマで別の方々の意見も聞いてみたいですね♪

 

そのほか、OB・OGの方の仕事上での悩みやあるあるについて話をしました。

抱えている悩みは人それぞれですが、一人で考えるより、誰かに相談すると、自分とは違う考え方や対処の仕方などに気が付くこともありますよ(^u^)

そんな時間になれたかな、とスタッフYは思ったのでした…しみじみ(-u-)

 

次回のOB・OG懇談会は7月1日(土)の14:00~15:30です!たくさんのOB・OGの方に集まっていただければと思います♪

長時間のマインクラフト★ユースプレイスin会津

プログラミングの波にどうしてものれない今日この頃・・・

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今日は今年度2回目のパソコン講座「マインクラフト」(^’^)

前回の続きでユースタウン作りですヾ(´∀`d゚+。:.゚

 

そしてなんと今日は、活動時間が4時間という・・・

マインクラフト好きにはたまらない長時間の活動でした( ´艸`)ムプフ

 

 

水中別荘、トリックアート館、各自の一戸建て・・・

2回目にしてすっかり出来上がってきたユースタウンです。

 

活動中、操作方法を忘れた人に教えたり、

建築で困っている人を助けたり・・・

 

 

助け合う姿もたくさん見られましたo(*´ω`*)o

 

ひとつの町をみんなで作り上げる・・・

みんなの協力がないと不可能ですよね。

 

協力して作り上げるわれらのユースタウン。

完成が楽しみです♡

 

参加されたみなさん、お疲れ様でした(´・∀・`)

華のある音楽会★ユースプレイスin会津

もしもピアノが弾けたなら~♪な、今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

本日はMUSIC  HOUR です!

 

今日はスタッフのピアノと

利用者の方に「テルミン」という楽器を持ってきていただきました!

 

 

 

 

 

 

ピアノとテルミンのセッションです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらがテルミンを演奏している写真になります

手を近づけると音が鳴るそうです\(◎o◎)/!

 

参加者の方の中にはとてもピアノが上手な方もいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

ピアノが弾ける人がうらやましいです……

私も練習したいと思います<`~´>

 

 

その後はおすすめの曲をみなさんで紹介しました(^-^)

 

 

 

 

 

 

曲を紹介したあと感想を書いてもらい

最後に感想の発表をしました(*^^)v

 

 

そして本日、参加していただいた方から

かすみ草をいただきました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

大切に飾らせていただきます。

ありがとうございました(*^^)

 

今後も各種講座など企画していきますので、

みなさんの参加お待ちしております(^o^)/

 

絵はがきで「ありがとう」の気持ちを伝えましょう★ユースプレイスin会津

横浜へ想いを届けたい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はレディースデー特別企画の「絵はがき作り~大切なあの人に感謝の気持ちを贈ろう~」の日でした★

参加してくれたレディーのみなさん、ありがとうございます!!

さて、みなさんは一日何回「ありがとう」と言っていますか?

意識して数えてみると「ありがとう」なんてほとんど言ってない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ありがとう」は言った自分も言われた相手も心がほっこりする魔法の言葉です。

日ごろから感謝している人にその気持ちを伝えましょう!

ということで…

感謝の気持ちをしたためた絵はがき作りに挑戦です!

 

まずは文章を考えます(*u*) b

礼状やあいさつ文を参考に、大切なあの人の顔を思い浮かべながら、感謝の気持ちを文字にしていきます★

参加者したみなさんの大切な人とのエピソードも聞かせていただきました(^-^)

とてもステキなお話をたくさんありがとうございました。

 

続いて、季節に合ったイラストを描く練習です。

カラーの筆ペンを使って、でんでんむしむしかたつむりを描きました

ティッシュを使っていい感じに仕上がりましたよ~(^O^)/

 

下書きを終え、はがきに書いていきます(*u*)★

みなさんの温かい気持ちのこもった作品が出来上がりました~♪

 

スタッフY、感動しました!ありがとうございます!!

参加した方から楽しかったです、という感想ももらえました!ありがとうございます!!

ステキな作品をぜひ、感謝の気持ちを伝えたいあの人に贈ってください(^-^)b

次月のレディースデー特別企画は何にしましょうね~♪

お楽しみに!!

職業人講話のご案内★会津サポステ

会津サポステより、支援メニューのご紹介をいたします。

今回はサポステ説明会です!

チラシ↓↓

この講座では働いている人からいろいろな話を聞くことができます。

その仕事に就こうと思ったきっかけや、働く前と働き始めた後のイメージのギャップ、やりがいなど、話をする講師の方が貴重な話をしてくれます(^-^)/

毎月職種の異なる講師に話をしてもらう予定です♪

働く人の話を聞いて、自身の働くイメージを深めたり、職業観を育んだり、とても貴重な体験になると思います!p(^-^)q

 

今月の開講は以下のとおりです。

6月26日(月)14:00~15:30

今回はサポステスタッフがお話をします(>u<)

定員は設けていませんが、参加には事前申し込みが必要です。

参加希望の方はサポステまでご連絡ください!

tel 0242-32-0011

※こちらの講座は会津サポステ登録者向けに提供しているものです。