ビジネスマナー講座を開きました★会津サポステ

セミの声が聞けるのもあと少しかなと感じられる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はビジネスマナー講座を行いました★

今回は②就活アクティブコースということで、実際に就活中、またはこれから応募活動を始められる方向けの内容です。

電話の掛け方や受け方に自信のなかった参加者も、今回の実践練習で少しは自信回復になれたかな…と期待しています(^-^)

 

7月のビジネスマナー講座は14日(金)に①就活ビギナーコースを、21日(金)に②就活アクティブコースを実施します。

Hour of Code★ユースプレイスin会津

笑う門には福が来そうな気がする今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はパソコン講座「Hour of Code」をやりました(^^♪

 

 

 

 

 

 

みなさんHour of Code とはご存じですか?

プログラミングの基礎をゲーム感覚で

遊びながら学べるものです(^-^)

 

今回の参加者の方は飲み込みが早く、

あっという間に進んでいました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

やはりパソコンが得意な方はすごいですね

スタッフUにも頑張っていただきたいです(-_-;)

 

今後もパソコン講座を開催予定です!

優しいスタッフが丁寧に教えますので

苦手な方もお気軽に参加してください(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきましたので、体調管理に気を付けて

今後の活動にも参加してください!

 

7月もたくさん講座を準備してお待ちしております(^o^)/

 

お絵かきにはまっています★ユースプレイスin会津

ペンギンを描くのって難しいな…と思う今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

最近のユースプレイスではお絵かきにはまっております(^^♪

今日の作品はこちら!

 

 

 

 

 

 

こちらは鬼太郎です(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

 

こちらのタイトルは「ナナメランド」と「水分補給」です!

みなさん絵がとても上手ですね(^-^)

 

私も鳥以外の絵を描けるように修業したいと思います(-_-;)

 

 

午後は出張ユースプレイスのお手伝いをしていただきました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

来月の出張ユースプレイスに向けて

今後もお手伝いよろしくお願いいたします!

 

お手伝いありがとうございました(^o^)/

 

ホテルでの職場体験4日目★会津サポステ

会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験、4日目の様子を聞いてきました。

 

職場体験4日目は、担当者が不在でしたが、なんと、サポステOGの方が担当になってくださって心強かったようです。

作業にも慣れてきて少しずつではありますがステップアップしているようです。

振り返りでは、日報の記入を行い余った時間でスタッフが持ち込んだ本を真剣に読んでいました。休み中に読みたいということでお貸ししました。

どんな内容かは、ひ・み・つ!です。

職場体験も2日間の休みを挟んで残り1日、何かをつかんでくれるでしょう。

 

 

出張ユースプレイスin南会津に向けて…★ユースプレイスin会津

サポステスタッフ内に最高の画伯を見つけ…

絵心を学びたい今日この頃…、.,φ(´・ω・`)・・・。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さてわれわれユースプレイスin会津は、7月11日に南会津町にて

『出張ユースプレイスin南会津』を計画していますo(*´ω`*)o

それに向けて今日はレディーのみなさんが、

持ち前のセンスを生かしてお手伝いしてくださいました~♡

本当にありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

 

作業の様子がこちら↓↓↓

 

みなさん本当にセンスが良くてびっくりです(っ゚⊿゚)っ ハッ!

 

 

 

私もみなさんに負けていられません!!

サポステスタッフのT画伯に習って、センスを磨きます (´・ω・lll

 

出張ユースプレイスまであと2週間・・・

みんなで作り上げるユースプレイスを、南会津町の方々にも届けましょうヾ(´∀`*)ノ

 

今日お手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ホテルでの職場体験3日目★会津サポステ

ロビーで友人にばったり、コピー用紙の重みが指に食い込んだり、×××な今日この頃。

 

会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験、3日目の様子を聞いてきました。

サポステスタッフはコーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。

職場体験も3日目が終了し少し自信がついてきたのか、初日の不安そうな表情から一転して笑顔で現れたmさん。

担当の方もびっくりするぐらい頑張ったようです。スタッフとの連携もバッチリで、そつなく積極的に作業をこなし、周りからの信頼を得ています。

 

土曜日の昼には、大きな宴会が入り、洗浄機はフル稼働の忙しさ。周りのスタッフも様々な仕事をテキパキとこなす姿を見ながら頑張りました。

 

職場体験も残り2日間、周りのスタッフさんのおかげで仕事がたのしくなってきたようです。

 

会津サポステの機関紙『STEP(ステップ)』がリニューアルして帰ってきました★会津サポステ

山々の緑も、雨に打たれて色濃くなった今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

会津サポステの機関紙STEP(ステップ)が新しくなって帰ってきました~♪

全4ページで構成しており、会津サポステの活動のさまざまを掲載しました(^-^)/

 

1ページめはリニューアル記念ということで、現在会津サポステで実施している各種講座の写真をまとめて掲載しました。今後もみなさんにお見せしたい驚きや感動の写真を掲載していく予定です!!

2ページめは会津サポステ5月の活動記録を掲載いたしました。会津サポステ内の活動はこれ以外にもたくさんあるので、ホームページの過去の記事もあわせてご覧ください♪

3ページめは注目講座の紹介と、連載企画の紹介です。今回の講座紹介はプログラミング講座についてです♪不定期開催の講座ですが、7月に実施することが決まりましたので、プログラミングに興味のある方は、まずはSTEPをご覧のうえ、講座申し込みをしてください(^u^)また、連載企画は「仕事について考える」というテーマでコラムを掲載しました。ぜひご覧ください!!

最後の4ページめは7月の予定、編集後記、表紙の写真についてです。7月の予定はこれで確認できますので、講座参加申し込みの際の参考にしてくださいね(*u*)b

会津サポステ機関紙『STEP(ステップ)』は今後も毎月20日程度を目標に発行していきます。来月もお楽しみに!!

農園での職場体験最終日★会津サポステ

カカオ95%の苦みに顔をくしゃくしゃにするスタッフの顔を見るのが大好きになった今日この頃。

 

長いようで短かった5日間。

受粉の為ハウスにはミツバチが飼育されていました。

きゅうりは種をまいてから60日、定植して30日で収穫できるそうです。

ふかふかの土づくりから始まり、除草対策、芽かき作業などの手間をかけることによって、立派なきゅうりが育ちます。

そして最終日

 

きゅうりの仕立て作業の他にも、里芋の定植、大根の収穫、そして、田打ち車を使っての田んぼの除草など、多くの作業に汗を流したw君。目標としていた新しい知識を十分に得ることが出来たようです。

 

5日間の体験は、スタッフの皆さんともすっかりと打ち解けたころ終了してしまう何ともさみしげな終わりを迎えます。

しかし・・・・

 

今夜は近くの食堂で、どどーーーんとホルモン焼きパーティーです!!
5日間ご苦労様でした!

そして、ご協力いただいたみなもと農園のスタッフの皆さま。親切なご指導ありがとうございました。

 

ホテルでの職場体験が始まりました★会津サポステ

カレー味の柿の種にはまってなかなか抜けられないでいる今日この頃。

 

今日は、職場体験の第2弾です。

市内白虎町の会津若松ワシントンホテルでのバックヤードでの職場体験にmさんが参戦。主に食器洗浄と食器の乾拭き、収納などを体験しております。

初日は、担当の方、スタッフの皆さまにご挨拶の後、エプロンを着用してバックヤードへ・・・

まるで迷路です。

 

まんじゅう・とんすい・ぼん??? と、専門用語の解説の後、作業の流れの説明。

周辺の食器棚には、きっちりと収納された大小さまざまな食器やナイフ・フォークの数々。何種類あるのか聞いたところ、担当の方も数えられないほどの種類があるようです。何気なく置かれた大皿でも、なんと18000円(税抜)もします。

洗い物は自動洗浄機で洗います。お皿を洗浄機に入れて出てくるまでに約1分。洗い立てのお皿は、お湯で洗浄している為にかなり熱くなっています。

 

宴会場へ抜ける通路には、食器棚が並んでおり、ナイフ、フォーク、スプーンの引き出しだけでも25個あります。微妙に大きさの違いを見分けて分類し、収納しきれない種類はトレーにいれ分類します。違う種類が入ってしまうことが無いように確認して、丁寧に収納するのが難しそうです。

宴会場の隣にあるため、宴会中の収納作業は音を立てないよう慎重に収納するように注意が必要になります。

 

一番高い食器は10万円を超えお刺身を盛る皿で、こっそりと見せて頂きました。

ランチだけでも一人10種類ほどの食器を使用し、宴会になると20種類を超えます。そうなってくると、洗い場は、戦場(洗浄・・・)となってしまう。(汗)

 

洗い物は力仕事!と認識できました。

職場体験希望者、受入企業様募集しています!

スポーツ活動★ユースプレイスin会津

鼻水が止まらない今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はスポーツ活動ということで、

テーブル卓球をしました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

卓球は比較的初心者でもすぐにできるスポーツです(^○^)

今日参加されたみなさんも、あっという間に上達です<(`^´)>

 

 

テーブル卓球でしたが、終わって見れば…汗だく\(◎o◎)/!

みなさん、とてもよい運動になったようです。

 

終わってから、みんなでお絵かきもしました。

みんなで思いついた絵を一枚の紙に書いていきましたw

 

出来上がった作品がこちら↓↓↓

 

  タイトルは「雨のち晴れ」

 

  タイトルは「おいしい夏~ウオノメとタコ~」

 

なかなかの芸術作品ですね(^<^)

 

これからもスポーツに、芸術活動に、勉強に・・・

みんなでがんばってまいりましょう!!!

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした(^○^)