鶴ヶ城清掃ボランティア活動をしてきました★会津サポステ&ユースプレイスin会津

少しでも暖かい場所にいるとまぶたが重くなる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日は朝から鶴ヶ城入りです!!★img_3137

なぜなら今日は鶴ヶ城でボランティア活動をする日だったからです!!

とても天気が良く、防寒対策バッチリだったのがかえって暑苦しいくらいでしたp(^-^)q

当初の予定をちょっと変更して、みんなで本丸周辺のゴミ拾いと鐘つき堂の清掃を行いました♪

 

まずは敷地内のゴミ拾いの様子です(^0^)/★

img_3105
img_3116

敷地内は日頃から清掃が行き届いているのでたくさんゴミを集めることはできなかったのですが、散策も含めて楽しく行うことができました♪

天気がいいときの散歩って最高ですよね~

 

続いて鐘つき堂清掃です★

img_3514
img_3516

鐘撞き堂へは初めて入る方も多かったようです(^u^)

2階建ての鐘つき堂は1階にはイベント等で使う用具が置かれており、落ち葉や砂があったので、みんなで竹ぼうきを使って掃き掃除をしました(>u<)

けっこうな力仕事でした(*0*;)

 

このあと、ご協力くださった観光ビューローさんの方のご厚意で、鶴ヶ城内の見学をさせていただきました(>u<)/★img_3519

あまり時間はなかったのでゆっくりとは見られませんでしたが、やはり天気が良かったので、天守閣を上りつめて見られた景色は最高でした!

 

そして最後に、鐘つき堂にて12時の鐘つき体験をさせていただきました(^-^)

鐘を撞くタイミングや力の入れ方がけっこう難しかったです(*o*)

でもとても貴重な体験になりました、楽しかったです!★

img_3191
img_3196

 

最後に参加された方の感想です

Wさん「拾うゴミはあまりなかったのですが、鐘つき堂の清掃はけっこう大変でした」

Yさん「鐘つきの貴重な体験ができて光栄です」

Kさん「気分転換になりました」

 

みなさんお疲れ様でした!

ご協力くださった観光ビューローさん、ありがとうございました!!

 

 

最後に、お土産でもらったクリアファイルを使って今日の記念撮影…v(^-^)v

img_3182

サポステ説明会を行いました★会津サポステ

本日ハローワーク会津若松でサポステ説明会を行いました!

img_3484

写真は本日の説明や模擬講座の様子を写したものです♪

img_3485

img_3501

参加した方からは

「分かりやすくて参加してよかった!」の声が聞かれました★彡

また参加者の中には最後に登録をされていかれた方もいましたよ!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました(●^o^●)

 

なお、今回参加できなかった方!!

来月も行いますよ~~\(^o^)/

日時:1月23日(月) AM10:30~12:00

場所:会津サポステ

来月は会津サポステで行います!

実際にサポステの雰囲気を見て感じることができますので

ぜひこの機会にご参加ください(^^♪

 

参加を希望する方はお気軽にご連絡ください✿

会津サポステ ☎0242‐32‐0011

 

サポステ説明会を行います★会津サポステ

%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%86%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b712%e6%9c%88-001

 

サポステ説明会!?なにそれ?って思いますよね…((+_+))

この説明会では、

「サポステってどんなところなんだろう?」

「どんなことをしてくれるの?」

「雰囲気が知りたい!」

などの疑問にお答えいたします(*^_^*)

サポステの利用説明を始め、講座やスタッフの紹介、模擬講座(ビジネスマナー講座)も予定しています!

当日スタッフがわかりやすく、おもしろく(!?)説明しますので、サポステに興味がある方ぜひご参加ください\(^o^)/

この説明会には誰でも参加できますが、事前に予約が必要となりますので

☎0242-32-0011までご連絡くださいね!!

 

『サポステ説明会』

12月19日(月)14:00~16:00

場所:ハローワーク会津若松

ペン字講座①を行いました★会津サポステ

本日「ペン字講座①」を行いました!

img_3410

 

 

 

 

①はひらがなを中心とした基礎編ということで、ひらがな一つ一つの書き方を学びましたよ!!

今回参加した方も、始めは首をかしげて試行錯誤を重ねていましたが、書き進めていくとみるみるうちに上達していました~O(≧∇≦)O

また「日頃から書くことの大切さを実感しました」「今後も書く練習をしていきたい」などの感想をいただきました!ありがとうございました!!

img_3408

 

 

 

 

バランスや大きさなどポイントをおさえるだけで、字は劇的に変わるんです(●>∀<●)

次回12/20(火)13:30~のペン字講座②は漢字を中心に行います!

興味のある方は、まだ定員に空きがあり予約可能ですのでお気軽にご連絡ください♪

★会津サポステ★

☎ 0242‐32‐0011

サポステ説明会の日時・会場変更のお知らせ★会津サポステ

%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%86%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b712%e6%9c%88-00112月に実施する新講座『サポステ説明会』の日時と会場が変更となりました。

 

日時:12月14日(水)10:30~11:30

場所:会津サポステ隣接教室

↓     ↓      ↓

日時:12月19日(月)14:00~16:00

場所:ハローワーク会津若松 西分庁舎

 

「サポステってどんなところ?」「どんなことをしてくれるの?」など

あなたの疑問にお答えします!!

サポステについてすべてマルッとお伝えします!!

ぜひ参加してみてください♪

なお、定員に限りがありますので予約申し込みはお早めにお願いいたします(*^_^*)

※この講座はサポステに登録していない方でも参加できます。

ビジネスマナー講座を行いました★会津サポステ

おにぎりの海苔がパリパリしていなかった今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はビジネスマナー講座の開講日です!!

不安定な天候の中、参加してくださったサポステ利用者のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はアクティブコースということで、就活を始めようという方向けの内容で実施いたしましたv(^-^)v

まずは電話応対の仕方についてです。

求人応募の電話掛けって緊張ものです!(>_<)

何から話せば良いのかや、確認の仕方や取り次いでもらう言い方について学びました♪

続いて会社訪問の仕方についてです。

第一印象を良く見てもらうために、受付でどんなことを話せば良いか、部屋を案内されたときの所作などを学びました(^o^)/

講座に夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまったので、講座終了後に撮った板書の写真を載せます!(ごめんなさい!)★img_3401

 

来月もビジネスマナー講座は実施いたします!

今回のアクティブコースとビジネスマナー初めてさんのためのビギナーコースを予定しておりますので、次回もお楽しみに!!

 

鶴ヶ城でのボランティア、お一ついかがですか?★会津サポステ&ユースプレイスin会津

はるさめのブリブリとした食感が楽しい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

さて、来月20日火曜日に会津サポステとユースプレイスin会津がタッグを組んで、会津のシンボル”鶴ヶ城”の清掃ボランティア活動を行います!

昨年もこの時季にボランティアをさせていただきましたが、今年も実施する運びとなりました★1nennmatuoosouji

 

今年は鐘撞堂清掃と鶴ヶ城本丸周辺のゴミ拾いの二手に分かれて、鶴ヶ城をまるっとキレイに大掃除したいと考えています♪

それぞれの清掃場所で限定5名ずつのボランティアさんを募集します!

・鐘撞堂清掃部隊スタッフより…普段は鐘撞堂にはなかなか入れないので大変貴重な体験になると思います!!ぜひ一緒に鐘を磨きましょう♪

・本丸周辺清掃部隊スタッフより…そびえたつ鶴ヶ城を眺めながらのゴミ拾いは格別です!!ぜひ一緒に歩きましょう♪

もちろん、サポステとユースプレイスのスタッフも同行いたしますので、ご安心ください(*u*)

 

就活に向けた自己啓発活動の一つとしてあなたもボランティア活動に参加してみませんか?

参加希望の方は以下の実施要項をご確認のうえ、会津サポステまたはユースプレイスin会津までご連絡ください(^-^)/

 

実施日時:12月20日(火)10:00~12:15

集合場所:鶴ヶ城管理事務所前

持ち物:特にありませんが、暖かい服装でお越しください

その他:雨天・降雪時は全員で鐘撞堂の清掃を行います

参加申し込み:会津サポステまたはユースプレイスin会津スタッフへお声掛けいただくか、0242-32-0011までご連絡ください。

なお、申し込みの際に、鐘撞堂清掃と本丸周辺清掃のどちらを希望するかもお伝えください。

 

※本ボランティアへの参加は会津サポステまたはユースプレイスin会津の登録が必要です。

 

クールなOB・OGセミナーを行いました(キリッ)★会津サポステ

タンドリーチキンを床にぶちまけてしまった今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はサポステでの活動を経て、現在お仕事をされている方(OB・OG)のためのセミナー第2弾を行いましたp(>v<)q

内容は名刺作成&交換です♪写真入りの名刺を手作りし、それを参加者同士で交換するといったものです。

写真を撮って、背景から人物を切り抜いて…名刺の背景の模様を変えて…はいっ!名刺の完成★OB・OGセミナー

前回と同様、とてもおしゃれなデザインの名刺が出来上がりました~v(^-^)v

みなさんサクサク~っとパソコンで写真の加工ができました♪

 

続いて名刺交換のビジネスマナーを学びました★OB・OGセミナー

自分が作った名刺ということもあり、みなさん大切に扱って交換しました♪

名刺交換の機会を自分のものにしていきましょう!

 

今後もサポステではOB・OG向けの企画をどんどん発信していきます!

OB・OGのみなさんもこんな企画あったらいいなと思ったら、ぜひサポステに相談してみてくださいね(^0^)/

 

12月の講座について★会津サポステ

2016%e3%83%bb12%e6%9c%88%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc-001

皆さんお待たせしましたー!

12月に実施する講座をご紹介します(。・ω・。)ノ

 

*パソコン講座

全12時間のワード・エクセル・パワーポイントのパソコン基礎操作の他、アクセス・プログラミング講習も行っております。

*ビジネスマナー講座

社会人として押さえておきたいビジネスマナーが、実践練習を交えながら楽しく学べます。「就活ビギナーコース」「就活アクティブコースの計2回実施します!

*心理学講座

自分の気持ちを知る方法や上手く気持ちを伝える方法が学べる講座です。心理学を学んで、自分自身をいい方向に変えてみませんか?

*ペン字講座

字をきれいに書けるよう私たちと練習しましょう!少し意識を変えてポイントをつかめば、字は劇的に変わるのです(*^^)v今月は「ひらがなを中心とした基礎編」と「ビジネス文書を中心とした応用編」の計2回実施します。

*ミュージックサークル

好きな音楽のCDやDVDを持ち寄って紹介するサークルです!ジャンルはフリー!!大好きな音楽の話で盛り上がりましょう♪

*ボディメンテナンス

12月は「室内でできる運動」を行いますよ!初心者の方大歓迎!楽しく体を動かしたい方はぜひご参加ください(●^o^●)

 

そして!そして!

12月に行う3つの新しい講座のご紹介(*´_ゝ`)

まず1つ目

*サポステ説明会

「サポステってどんなところ?」「何をしてくれるの?」と思っている方、気になっている方必見!!このサポステ説明会に参加すると、サポステの魅力がすべてまるっと知ることができますよ(>∀<人) 講座やスタッフの紹介の他、皆さんの疑問・質問にお答えいたします☆彡

次に2つ目

*ここだけの話!!働くメリット講座

6月に行われ大好評だった講座が、なんと12月に復活いたします.+゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ.+゚

お金や保険、その他知って得するお話がたくさん聞くことができます!!

”働く”って意外と得することが多いそうで…(*′艸`*) ぜひ参加してみてください!

そして3つ目

*自己分析講座

「やりたいことがわからない」「どの仕事があっているのかわからない」「自分の何をアピールしていいかわからない」そんなあなたは、自分のキャリアデザインを描いて、自分自身を見つめなおしてみましょう(・´ω`・)良いキッカケになるかもしれませんよ♪

 

以上が12月に実施する講座となります。

各講座の詳しい内容については、

①トップページのイベントカレンダー

②カレンダー内の講座名にある「詳細

③「チラシpdf

の順でクリックしますと、各講座のチラシを見ることができますので参考にしてみてください(*^_^*)

タメになる講座や面白い講座がたくさんあります。

なお各講座定員があり、定員を満たすとその時点で受付終了になってしまいますので、予約はお早めにお願いいたします!

★会津サポステ★

TEL 0242‐32‐0011

MAIL info@job-sapo.com

 

長々と失礼いたしましたρ(´-_-`●)

ほっこりとしたOB・OGセミナーを実施しました~★会津サポステ

ぬるめのアップルティーで暖まりたい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか(^^)

 

今日はサポステでの活動を経て、現在お仕事をされている方(OB・OG)のためのセミナーを行いましたp(>u<)q

内容は名刺作成&交換です♪写真入りの名刺を手作りし、それを参加者同士で交換するといったものです。

まずは写真を撮って、それをあーしてこーして…はい!名刺の完成で~す(^-^)/★img_3380

※個人の特定を避けるため写真は加工してあります。

少々伝わりにくいかと思いますが、みなさんとってもいい表情をしております( -u-)b

オシャレなデザインの名刺ができましたね!

 

続いて名刺交換のビジネスマナーを学びました★img_3379

はじめに名刺交換の流れを確認し…

作りたてほやほやの名刺を使って、参加した方全員と名刺交換をしました!

交換した名刺を褒め合ったり、いろいろ情報交換をしたりして、笑顔あふれる講座となりました♪

名刺は自分の分身、大切に扱いましょう(^u^)

 

この名刺作り&交換のOB・OGセミナーは来週の木曜日11月24日17:30から、同じ内容で再度実施します(*o*)/

今回お仕事で参加できなかったという方、次回お仕事帰りにサポステに寄って名刺作り&交換しませんか?

参加者募集中です!

参加希望の方は0242-32-0011までご連絡ください

※本セミナーはサポステでの支援を経て現在お仕事をされている方向けのものです